↑中厚の黒のコーデュロイ生地とWガーゼのブラックウォッチ生地で大人用のポシェットを作りました。
全面の大きなレース付きポッケと、小物入れ袋がポイントです。(小物入れは中に入れて使います)
紐はウールのブレードを使いました。金具も使っています。






↑眼鏡をかけることになった娘が、眼鏡ケースを常に持ち歩く必要がでてきたため、
キルト芯を入れてクッション性のあるポシェットを作りました。ちょうど眼鏡ケースの高さくらい。
あとは横に余裕を持たせてちょっとした小物は入るようにつくりました。
外側はリネン生地。てんとう虫の生地もコットンリネンになります。
赤の山道テープと下部にトーションレースを付けました。内側はワッフル生地です。
子供にありがちなのが途中で「ママ持って〜」というパターン。
それを前提に考え、紐を取り外し可能にし、金具に紐をつけて取り付け、ママのバッグなどにひっかけられるようにしました。
ポシェットの体側に付くほうに、この紐を収納できるポケットも付けています。






↑こちらも娘用の眼がね巾着です。
幼稚園にはさすがにポシェットは持っていけないので、
運動時などの眼鏡をはずすとき、さっと入れられるように、カバンにぶらさげて使用。
外側はイカリのリネン生地、内側はブルー×生成りのギンガムコットン。
入口にブルーのトーションレースを飾り、やはり厚いキルト芯を入れてクッション性を出しました。


  

  

↑ポーチ各種 全てリネン素材です。飾りはコットン生地やWガーゼなどを使用。
内側にもワッフルやコットンを使って内ポケットなどもつけています。



↑子供用ミニバッグ。リネン+ダブルガーゼ生地。
子供が持ちやすいように持ち手は一つに。



↑定期などのカードケースを作りました。
リネン+コットン小花柄生地を使用しています。



 ↑コットンリネンとコットンのポーチ。内側も同じ生地をはり芯もはってしっかりしたものを作りました。


 ↑コットンリネンでつくった巾着。
山道テープやバイアステープ、コットンレースで華やかに。



 ↑未だに食べこぼしの多い娘のために
タオルでつくったお食事エプロン。特に外出用。
タオルを二つ折りにして紐をとおし、首にも腰にもまけるように。
収納袋もリネンで製作。



↑子供用に作ったミニトートバックです。
コットンリネンの生地とピンクの小花柄のコットン生地を使いました。
もち手などにもレースを施し、とてもかわいらしく仕上げています。
内ポケットもつけたんですよ。

リネンと和柄の生地で作ったクッションカバー。
背当てクッションがかかせない私にとって
部屋にはクッションがたくさんあるので、いろんなパターンを
作ってみましたがそのうちの一つです。


inserted by FC2 system