↑ブラックウォッチ・Wガーゼ生地を使って、ラグラン袖のフリルワンピースをつくりました。
前開きになっているので、秋の肌寒いときにはコートにもなります。
フリルをつけるのが、ちょっと大変でした。






↑こちらはハーフリネン(レーヨン+リネン)で
作ったスタンドカラーのコート風ワンピースです。
リネンでもとてもしなやかで柔らかい感じです。
デニムと合わせて前開きでコート風に着るとかっこいいです。




↑薄手のベージュのコーデュロイ、いわいるシャツコールという
とっても柔らかい生地でスモックワンピを製作。
ポケットにレースをさりげなく付けたくらいで
あとはシンプルに仕上げ、とってもナチュラルになりました。










↑ブラックウォッチ・Wガーゼで作ったVチュニックです。
ベージュのトーションレースをVに沿って、
胸切り替え部にはリネンブレードを付けました。
ウッドボタンを飾りで3個つけています。




↑左のVチュニックの襟元を共布でフリルにしたバージョンです。
こちらの生地はやはりWガーゼ・ブラック。
Wガーゼは保温性も吸水性もあって秋口には丁度良いですね。
胸切り替え部にはトーションレースも付けました。










↑ちょっと渋めのパープル色コットンリネンで
胸元のフリルがアクセントのブラウスを作りました。
袖は七部丈。カフスもつけています。
リネンのしわ感が逆にいい感じです。




↑ブラックウォッチ・Wガーゼ生地で
2段のティアードスカートを作りました。
ウェスト切り替え部はリネンを使い、
ゴムはもちろんですが、コットン紐も通しています。
しっかり裏地付き。ふわふわでかわいいです。







↑ブラウン系のWガーゼ生地で
Vネックの胸下で切り替えるワンピースを作りました。
胸元のリネンのレースがとっても華やかです。
ウェストはとてもゆったりつくっていますので、
バックを後ろで結んでウェストを調節します。マタニティーとしてもいいですね^^




↑ベージュ系のダブルガーゼで大きめVネックの優しいチュニックを製作。
タートルに合わせて、ふんわり着こなせます。
襟元とヨーク切り替え部にそれぞれトーションレース使用。



↑中厚の白黒ギンガムでスタンドカラー仕立てのワンピースを製作。
ほんの少しハイウェストにして足長効果もありますよ。
前立て部とウェストラインにトーションレースを。



↑ベージュの一重ガーゼ生地で作った秋のコートワンピ。
襟をスタンドカラー仕立てにし、脇から紐を出して
いろいろアレンジできるようにしました。



↑ブラックのダブルガーゼでスクウェアネックのチュニックを製作。
袖を切り替えにして女性らしさも出してみました。
トーションレースも2種使っています。



↑秋口に1枚でも、重ね着でもいけるコットンの半袖ブラウスを製作。
ローズ柄でとってもかわいいです。首はスクウェア。
ショート丈で裾にはスリットを入れました。



↑今年の秋はコートワンピやチュニックがとっても注目されています。
そこでブラックのWガーゼでコートにもなるチュニックを作りました。
袖はカフス付き7分袖で、ウェストリボン付き。
ポケットも左右に付いています。



↑こちらもコート風ワンピ。素材は今注目のリネン素材を使いました。
中厚のリネンを使ったので秋冬に大活躍です。
襟はスタンドカラーに。ウェストリボン付き。
もちろんボタンを閉めて正統派のワンピースとしてもかわいいですね。




↑コットン100%の紫系小花柄生地でとっても女性らしいワンピースを製作。
前たて部分とウェストにトーションレースを飾り、ウッドボタンをつけました。
ウェストリボンは麻の生地で作りました。
もちろんコート風にも着こなせます。



↑今年注目のブラックウォッチ柄です。
生地はコットンダブルガーゼ。
頭からすっぽりかぶるチュニックタイプ。
袖はカフス付き七分。


↑ブラウン系ダブルガーゼ生地で作ったVネックチュニック。
ヨーク切り替え部には麻のブレードを飾りました。
他トーションレース、胸元にはシンプルなブラック系のシェルボタンを。

↑袖が切り替えになった7分丈の短めチュニックを製作。
ベージュ×生成りのギンガム生地。
柔らかさを出すためにポリエステル混紡のコットンをチョイス。
秋を意識し中厚の生地となっています。
胸元にはストレッチレース。他2種のトーションレースを使用。



↑洋裁者泣かせのシフォン生地に挑戦!
いつものチュニックの型で胸ヨーク下にもう少し広がりをつけ、
ラッセルレースとサテンリボンでエレガントに。
裾はまき縫い処理をしました。
パーティーにもカジュアルにも。袖は8部丈。



↑先に紹介したベージュ×生成りのギンガム生地で
いつものチュニックに下にも袖にも切り替えを作って
女性らしいワンピースを製作。
ペチコートやブーツを合わせて。


↑左のワンピース用に製作したコットンのペチコート。
裾には2本のピンタック、コットンレースを付けました。

ペチコートは1枚持っていると
いろいろ使えて便利ですよ。



inserted by FC2 system