↑黒×白の織りのウールツイード生地で
大きめラウンドネックのワンピを製作しました。
胸ヨーク部にトーションレースを付け
中央にはダブルガーゼでくるみボタンをつくり
飾りとしてつけてあります。
胸下にゴムが入っていて、キュット絞った感じで着るデザインです。

襟ぐりや袖口はストレッチのあるブラックテープで
パイピングしました。


↑こちらは、起毛したブラックウォッチ生地で作った
ラウンドネックの重ね着用ワンピです。
わかりにくいのですが、胸下切り替えになっていて、
袖はパフスリ調になっています。
あえてレースなどはつけないで
シンプルに仕立て、
いろんなシーンで切られるように考えてみました。
↑黒別珍生地で作った七部袖のコンパクトボレロです。
ボタンなどはつけずシンプルに仕上げました。
3本のステッチを襟から裾・袖にかけています。
しっかり裏地付き。

着方によってカジュアルにもドレスアップにもなります。



↑この冬とっても流行ったカシュクールタイプのワンピースです。
こちらの生地はウール系ネップ入りのツイードになります。
ラップ式になっていて、
右内側を紐で止め左外側はボタンで止める形になっています。
そして左右に糸ループを付けたので、
ジャガード織りのリボンを通してキュッと結びます。
胸元Vに沿ってこげ茶のウールブレードを付けました。
お袖は流行の七部袖。




中厚のブラックコーデュロイで作った丸襟スタンドカラーのコートワンピです。
裏襟のちらりとみえるブラックウォッチ生地がポイント。
太目のリボンをきゅっと前で結ぶとかわいいです。



↑光沢感のあるコットンとのハーフリネンで
Vネック切り替えワンピを製作。
レースやブレードを胸元につけて華やかにしました。
後ろで紐を結びウェストを調節するタイプです。
お袖は七部丈。


↑黒の柔らかい別珍生地で襟元のフリルがポイントの
カシュクールワンピを作りました。
右脇に穴が開けてあるのでそこから紐を通し、
後ろでクロスして左前で結ぶデザインになっています。
袖以外の部分には裏地をつけてコートしても着れるようにしました。



↑チョコレート色のシャツコールで
スタンドカラーのシンプルコートワンピを製作しました。
今回は右側にポケットを一つつけてみました。
前開きできてもとってもかっこいいです。




↑グレイのシャツコールでホワイトのレースがかわいらしい
Vネックチュニックを製作。
中央には小さなシェルボタンを3つ付けました。
アンダーにブラックを選んでもらうとレースが引き立ってかわいいです。



↑こちらはベージュのシャツコールで作ったVチュニック。
リネンのレースとブレードを付けました。
このVチュニックはとっても人気を頂いています。




↑ウール+レーヨンのとってもしなやかな
2段のティアードスカートを作りました。
ウェストはブラックウォッチ・Wガーゼ生地で切り替えて
ゴム+コットン紐を通しています。
切り替え部と裾に同色のトーションレースを付けました。
しっかり裏地付き。




↑圧縮ウールというとっても軽くて保温性の高い生地で
ラウンドネックのワンピースを作りました。
こちらはヘリンボン柄になります。お袖は七部。
胸切り替え部にトーションレースを付けました。




↑クリスマスを意識して、ファーのついたカシュクールワンピを作りました。
こちらの生地は特殊織りで太い糸を通すことでチェックを表現しています。ウールものです。
スカート部に裏地を付けました。
2種のリボンを作りました。一つは写真のタフタリボン。
もう一つはコートのように着れるように共布で作りました。
袖は華やかさを出すために袖裾にむかって広がるタイプにしました。


↑こちらは完全コート仕立ての手のこんだ1品です。
形は流行のカシュクールタイプ。
すっぽり全体を覆ってしまうコートより、襟元をあけることでコーディネートやアンダーのお洋服も楽しめるようにしました。
生地は斜めに細かく綾の入ったブラックウールをチョイス。
コートですので襟は2枚仕立てにし、襟端にはシンプルなブレードを付けています。
左右に深めの内ポケットをしっかりつけ、全てに裏地を丁寧につけています。
右内側はブラックリネン紐で止め、左外側は大きめのボタンで止める形です。
ウェストリボンも太めにしっかりしたものを作りました。




↑起毛ブラックウォッチ生地で作ったワンピースです。
こちらはレッドラインのはいったブラックウォッチです。
襟から前たて、袖口にベージュのトーションレースをつけました。
ウェストで切り替えてあり、下はギャザーをとってあります。
胸元には大きめのウッドボタンを4つ付け、
レッドラインに合わせて赤い糸で止めてあります。



↑グレイのシャツコールでつくったスモックワンピです。
胸元に生成りのトーションレースを華やかにつけました。
ポケットも左右につけ同じレースを付けています。
春先にはコートにもなりますよ。





↑ブラウン系ローズ小花柄のコーデュロイ生地で
キャミソールワンピを製作しました。
胸元に3種のレースを付けています。
脇から紐を出し後ろでクロスして前で結ぶタイプです。




↑柔らかい黒別珍生地でつくったVネック切り替えワンピ。
こちらの形もとっても人気を頂いています。
別珍ですので温かいです。
胸元はコットンのトーションレース、他ブレードを付けています。
袖は七部。後ろを紐で結ぶタイプです。




↑近年流行りだしたウールガーゼという生地です。
この生地はとっても柔らかく軽い、しかも温かい!
その生地の特性をいかして、ふわふわの優しいティアードフリルワンピを作りました。
春先までずっと着られるお洋服です。
リネンブレードを2種使いました。



inserted by FC2 system