春キャベツとチキンのトマトスープ これ1品で栄養満点!




材料(4〜5人分) 作り方

鳥もも肉・・・・・・・・・・・・・・2枚
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・大1個
セロリ・・・・・・・・・・・・・・・・茎1本
にんじん・・・・・・・・・・・・・・1/2本
しいたけ・・・・・・・・・・・・・・4枚
じゃがいも・・・・・・・・・・・・・中3個
春キャベツ・・・・・・・・・・・・・1/3個
ベーコン・・・・・・・・・・・・・・・4枚
オリーブオイル・・・・・・・・・・大さじ1
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

トマトホール缶・・・・・・・・・・1缶
固形コンソメ・・・・・・・・・・・・2個
水・・・・・・・・・・・・・・・・600〜700cc
トマトピューレー・・・・・・・・・大さじ4
塩・こしょう・・・・・・・・・・・・・適量
乾燥バジル・・・・・・・・・・・・・適量

材料の分量はあくまで目安です。
玉ねぎ・にんじん・セロリ・しいたけ・ベーコンはみじん切りに。鳥もも肉は大き目の一口大に。じゃがいもは大きめの乱切りに、キャベツは大きめのザク切りにする。

鍋にオリーブオイルとバターを入れ、バターが溶けたらみじん切りにした野菜類とベーコンを入れて、中火でよく炒める。

15分ほど、焦げ付かないようにじっくり炒めたら、鶏肉を加え、さらに炒める。

鶏肉の表面の色がかわってきたら、水を加え、固形コンソメ、トマトのホール缶、トマトピューレー・塩を加えて、いったん煮立たせる。

火を中火弱にして、でてきたあくを丁寧にすくい取りながら、30程度煮込む。

じゃがいもとキャベツを加え、じゃがいもがやわらかくなるまでさらに煮込む。煮崩れが嫌な場合は、あまり長く煮込まないこと。

最後に再び塩・こしょうで味を調え、お皿にもったら、乾燥バジルをふりかけてできあがり。

長めに煮込んでも、味に深みがでてとってもおいしいです。その場合は、じゃがいもが煮崩れたりキャベツがトロトロになってしまいますが、それはそれでとてもいい感じ。パスタのソースにもなりますよ。


inserted by FC2 system