超簡単チョコレートケーキ いちから作ることもできますが、
今回は市販のものを上手につかって、
あっというまにプロの味です!!
手作り感もたっぷりですよ。



材料 作り方

ハート型スポンジ(ココア仕上げ)・・・・・1個
電子レンジで溶かせる製菓用のチョコレート
          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・1袋
チョコレート生クリーム・・・・・1パック(200ml)
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1〜2
ピーナッツクランチ・・・・・・・・・・・・・・・・適量
いちご・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
ココアパウダー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
削りチョコ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

 材料はあくまで目安です。


ケーキを一から作るよりは、かなりの工程を省略できるので、時間がないときでもあっという間に、できあがりますよ。バレンタインの贈り物などにすると喜ばれます!チョコレート好きにもたまらない1品ですよ。

     
市販のココアスポンジは、厚い場合は3〜4層に、普通の場合は2〜3層に切り分けます。すでに切れて売っているものもありますが、その場合はさらにそれを2層にわけて、2つ同じものを作るか、4層にしてもかまいません。私の場合は、2層にして同じケーキを2個つくりました。
とにかくスポンジは薄めにすることが、おいしい食感の仕上がりにつながります。
パン切り包丁や、コンロで熱した包丁ですばやく切るときれいに切れます。多少切り方を失敗しても、クリームで隠れてしまうので問題ありません。

すでにチョコ風味になった生クリームが売っていますので、よく冷やしたものをボールに入れ、砂糖を入れて8分立てくらいの軟らかさに泡立てます。(軽くツノがたつくらいまで。)この時、氷水を張ったボールを下にあてながら泡立ててください。

温度調節のいらない、電子レンジで溶かしてすぐに固まる便利なチョコレートが売っていますので、それを説明どおりの時間で溶かします。イチゴは、2,3ミリの薄さにスライスします。


溶かしたチョコ→ピーナッツクランチ(ケーキ材料のところに袋入りで売っています。)→イチゴのスライス→クリームの順番にのせていきます。(写真参照)

スポンジ 解けるチョコ
ナイフ等でならす
ピーナッツクランチ
いちごのスライス チョコ生クリーム
 
再びその上にスポンジをのせ、層の数だけCの手順を繰り返します。

最後の層まできたら、サイドにも生クリームを塗って、全体的にきれいにととのえます。
←こんな感じ





あとは、仕上げ。ココアパウダー(純ココア)を茶こしで全体的にふりかけ、中央にイチゴをハートに盛り付け、その周りに削りチョコ(これも袋入りで売っています。)を飾ったら出来上がり!!


inserted by FC2 system