簡単肉じゃが




材料(3〜4人前) 作り方

じゃがいも・・・・・・・・・・・・1袋(500g程)
                メークインがおすすめ
豚肉、又は牛肉・・・・・・・250g
インゲン・・・・・・・・・・・・・1パック

だし汁・・・・・・・・・・・・・・・カップ1/2
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・大さじ1と1/2

材料の分量はあくまで目安です。

時間がないときに、煮込む時間を短縮し、さっと炒め煮でつくる肉じゃがです。
じゃがいもは皮をむいて1.5pくらいの輪切りにし、下ゆでします。ラップに包んで水を少々ふり、電子レンジで加熱してしまっても構いません(そのほうが楽ですね。)インゲンも電子レンジで同じように軽く下ゆで処理をしてしまってください。
おいもは煮崩れるほどゆでてしまうと駄目なので、ちょと固いくらいに仕上げて下さい。

フライパンに油をしき、牛肉、又は豚肉どちらでもOKですので、よく炒めます。こま切れ肉がいいですね。お肉に火がだいたい通ったら、ここで下ゆでしたじゃがいもを投入。油が足りなければ足して、お芋も強火で全体を炒めて下さい。少々おいもに色目がつくくらい炒めてしまって大丈夫です。(弱火にしてしまうと、おいもが崩れてきてしまうので気をつけて下さいネ。)

油が全体によくまわり、このままの状態でも食べれそうっていう感じになったら、だし汁を分量分と調味料、そしてインゲンを足します。

あとは、その水分がなくなり、全体に照りが出るまで木じゃもじなどでざっくり混ぜ合わせながら炒めたら、出来上がり〜。ずっと強火でいいですよ。煮込むよりも短時間でできます。


inserted by FC2 system