枝豆と梅のチャーハン 夏、食欲のないときに丁度良い1品。
冷凍枝豆を使えば年中食べられます。



材料(2人前) 作り方
ご飯・・・・・・・・・・・・茶碗に軽く2杯
枝豆(さやから出した状態)
・・・・・・・・・・・・・・・・カップ1/2くらい
梅干し・・・・・・・・・・中2個
卵・・・・・・・・・・・・・・2個
ねぎ(小口切り)・・・大さじ3程度
ごま・・・・・・・・・・・・大さじ1〜2
おかか・・・・・・・・・・小パック1
塩コショウ・・・・・・・・少々
しょう油・・・・・・・・・・フライパンにひと回し
中華だし・・・・・・・・・小さじ1程度
ごま油・・・・・・・・・・・大さじ1

材料の分量はあくまで目安です。
枝豆は普通に塩茹でして、さやから出しておく。量はお好み。たくさん入れると歯ごたえが楽しめておいしい。冷凍の枝豆を使えば、水でもどすだけなので簡単。

梅は、たたくまではいかないが、細かく刻んでおく。ある程度つぶつぶ感を残しましょう。

フライパンに油を入れ、まずは溶き卵を入れて、卵をいっておく。出来上がったらお皿に取り出しておく。

同じフライパンに今度はごま油をしいて、ご飯を入れて炒める。ジャーから出したてのご飯よりは、冷めたご飯を軽くレンジでチンしてほのかに暖かいくらいで入れると、ほぐれやすくてパラパラになりやすい。

Bの卵、枝豆、梅を入れて全体を混ぜ炒め、中華だし、塩コショウで味を調える。(梅の塩分度によって、塩の量を調節してください。)

切ったねぎ、ごま、おかかも入れて、最後に鍋はだからしょう油を回しいれて、いい香りがたったら出来上がり!さっぱり味のチャーハンです。


inserted by FC2 system