卵入りコロッケ



材料 作り方
じゃがいも・・・・・・・・・・・・1袋(500〜600g)
玉葱・・・・・・・・・・・・・・・・1個
にんじん・・・・・・・・・・・・・1/3本
しいたけ・・・・・・・・・・・・・3枚
合いびき肉・・・・・・・・・・・200〜300g
塩コショウ・・・・・・・・・・・・適宜
コンソメ粉・・・・・・・・・・・・小さじ1

ゆで卵・・・・・・・・・・・・・・・3個

衣用の溶き卵、小麦、パン粉

付け合せのお野菜はお好みで。
じゃがいもは皮をむいて半分くらいの大きさにし、やわらかくなるまでたっぷりの水でゆでます。(もし時間がある場合は皮のままゆで、皮をむいて使ってもらうと良いです。)ゆで卵も作っておきます。

じゃがいもを茹でている間に、全ての野菜をみじん切りにし、フライパンで炒め始めます。玉葱が透明になってきたら合いびき肉も加え、さらにお肉に火が通るまで炒めます。(始終中火〜強火くらいで。)
全体に火が通ったら、ここにコンソメ粉、塩コショウをしておきます。荒熱がとれたら、大き目のボールにうつしておいて下さい。

いもが茹で上がったら、水を捨て、水分を飛ばす意味で30秒くらい火であぶり、粉ふきいものようにします。その後、マッシュ状にしてください。同じお鍋の中で構わないです。

つぶしたおいもをが入ったボールの中に投入。全体によく混ぜ合わせます。ここでも塩コショウをして、味をしっかりめに付けておいて下さい。

全体においもと具が交じり合ったところで、ゆで卵をスライサーでカットしたものを投入(下参考)



ここで、ざっくりと全体を混ぜ合わせます。

あとはお好みの形に成形し、溶き卵、小麦、パン粉をつけて揚げるだけ。
卵がポイントになって、おいしいですよ。

多めに作ってしまって、揚げる前の状態で冷凍しておいても、お弁当のおかずなどに重宝します。


inserted by FC2 system