寒ブリステーキ白髪葱添え 寒ブリは油ものっていてとってもおいしいです。
その油と葱の相性はばつぐんですよ。



材料(2人分) 作り方

寒ブリ・・・・・・・・・・・・・・・2尾
ふと葱(根元)・・・・・・・・・1/3本
しょうが・・・・・・・・・・・・・・1片

酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
みりん・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1と1/2

材料はあくまで目安です。
寒ブリの油が気になる場合は、ざるの上などで、熱湯をひと回しかけると、軽く油抜きができます。

ふと葱は根元の1/3をつかい、皮を一枚むいたら、縦に包丁を入れて、開いた状態にしたら、細いせん切りにします。(中央のしんは使いません)。それを氷水に入れておきます。

フライパンに油としょうがをいれ、中火程度でしょうがの香りがたつまでいためます。そのあと火を強火にして、ブリを皮目から入れます。

片面にいい焼き色がついたらひっくりかえし、もう片面もこんがり焼き付けます。

火がだいたい通ったら、酒、みりん、しょう油を入れ、強火のまま、よくブリにからめます。この時、ブリは触らず、スプーンなどで、ブリにたれをかけるようにしましょう。

たれにとろみがついたらできあがり。たれは焦げやすいので気をつけましょう。


inserted by FC2 system