スポンジケーキ
ハローキティーバージョン
一見難しそうですが、
キティーちゃんの型取りがうまくいけば、
上手にできますよ。



材料(21センチ丸型1個分) 作り方

卵・・・・・・・・・・・・・・M寸4個
砂糖・・・・・・・・・・・・120g
薄力粉・・・・・・・・・・120g
牛乳・・・・・・・・・・・・大さじ1
バター・・・・・・・・・・・20g
バニラエッセンス・・・少々
    以上スポンジケーキ生地材料

生クリーム・・・・・・・400cc
砂糖・・・・・・・・・・・・大さじ5
バニラエッセンス・・・少々
     以上ホイップクリーム材料

いちご・・・・・・・・・・・1パック程度
フルーツミックスゼリー・・・適宜
マーブルチョコ・・・・・3粒
デコペン(茶)・・・・・・1本
その他
飾り用ハート形キスチョコ(ピンク)
動物ゼリー
メッセージ書き込み用チョコなど
          以上トッピング材料





まず、半紙やパラフィン紙などの薄紙に、21センチのケーキ型をおいて丸を描き、その内側に一回り小さくキティーの顔の輪郭を書いて輪郭どおりに切っておく。(なにかを見て書いたり、塗り絵などのちょうどよい大きさの顔を写してもいいですよ。拡大コピーをしてちょうどよい大きさにして写してもOK。)だいたいの目鼻の場所や、ひげの場所も書いておくと便利。

各種オーブンレンジにもよりますが、予熱が必要な場合は、150℃で準備をしておく。

スポンジケーキの分量を正確にはかり、ケーキ型の内側にパラフィン紙をしいておく。

ボールに卵を入れ、ふるった砂糖を加えて、湯せんしながら、泡だて器等でよく混ぜる。人肌程度になったら、湯せんをはずし、泡だて器でリボンが描けるくらいに白くもったりとなるまであわ立てる。

耐熱容器に牛乳とバターを入れて、ふたをして、レンジ(500W)で50秒程加熱してとかす。

@にバニラエッセンスを混ぜ、さらに薄力粉をふるいながら入れて、木しゃもじで底からすくうようにして混ぜる。(切るように。決してぐるぐるかきまぜないように)そこに、Aの溶かしバターを加え手早く混ぜる。

Bの生地をケーキの型に流し入れたら、軽く机等に落とす感じで空気を抜き、オーブンで焼く。(ケーキコースがある場合は、そのボタンで。ない場合は35分前後。オーブンによって違うので、必ず自分のオーブンの説明書等で確認してみてください)

竹串をさして生地がついてこなければ焼き上がり。熱いうちに型からとりだし、冷ましておく。

スポンジを冷ましている間に、ホイップクリームをつくっておく。冷えたクリームを使い、ステンレス製のボールなどは使用しないように。クリームがキレイに仕上がらなくなるため。必ず氷を入れたボールをあてて泡立てましょう。

完全に冷めたスポンジを3段に切り分ける。(包丁を火で熱してからスポンジに切り入れると切り口がきれいにスッときれます。)3段に切り分けたうちの1枚に、準備しておいたキティーの顔の型紙をあて、包丁を使って、輪郭どおりに、スポンジをきっていく。少々失敗しても、あとからホイップで隠せるので大丈夫。

デコレーションしましょう。下2段は丸いスポンジをつかって、半分に切ったイチゴ、生クリームをたっぷりサンドし、上・サイドにもたっぷりクリームをぬる。キティーの顔がのるあたりにスライスしたイチゴをまたのせて、それをかくすように、キティーの顔のスポンジをのせる。ナイフやパレットを上手に使って、キティーの顔(上もサイドも)を生クリームでぬり、マーブルチョコで目鼻を、イチゴでりぼんを、デコペンでひげを書き、一段低い周りに、切ったイチゴやフルーツゼリー、キスチョコ等々をつかって可愛らしく飾ればできあがり!!!


inserted by FC2 system