ミートボールカレー ・市販のカレーに少し手を加えるだけでこくのあるカレーができあがり!
・中辛程度のルーをつかっても子供が食べれるマイルドなカレーに仕上がります!



材料(6〜7人前) 作り方

  牛豚合いびき肉・・・300gほど
  玉ねぎ・・・・・・・・・・1/2個
  サラダ油・・・・・・・・適宜
  パン粉・・・・・・・・・・大さじ3程
  牛乳・・・・・・・・・・・・パン粉が湿る程
  卵・・・・・・・・・・・・・・1個
  塩・こしょう・・・・・・・適宜
  ナツメグ・・・・・・・・・少々   
           以上ミートボールの材料

  セロリ・・・・・・・・・・・茎1本
  玉ねぎ・・・・・・・・・・1.5個〜2個
  にんじん・・・・・・・・・1/2本
  しいたけ・・・・・・・・・3〜4枚
  マッシュルーム・・・・1パックまたは1缶
  じゃがいも・・・・・・・・2個〜3個
  アスパラ・・・・・・・・・4〜5本
  固形コンソメの素・・・1個
  カレールー(市販)・・半量(5皿分)
  ケチャップ・・・・・・・・・・適宜
  ウスターソース・・・・・適宜
  しょうゆ・・・・・・・・・・・少々
  バター・・・・・・・・・・・・大さじ1〜2
  生クリーム・・・・・・・・・50〜100CCくらい
  水・・・・・・・・・・・・・・・5〜.6カップ
  サラダ油またはオリーブオイル・・・適宜

  材料の分量はあくまでも目安です!
ミートボールをつくる。
 
 玉ねぎをみじん切りにし、耐熱皿にいれ、サラダ油、水少々をいれ500Wの電子レンジで5分くらい加熱する。
 その粗熱がとれたら、ボールにうつし、ひき肉、牛乳にひたしておいたパン粉、生卵、塩・こしょう・ナツメグを加えて、粘りが出るまで手でよくこねて冷蔵庫にねかせておく。

材料を切って炒める。

 セロリ(筋をとる)、玉ねぎ、にんじん、しいたけはみじん切り。マッシュルームはスライス、ジャガイモは厚めの輪切り、アスパラは茎の皮を皮むきでけずって、4センチくらいの幅に切り、さっと下ゆでするか、電子レンジで下処理しておく。
 玉ねぎとセロリを多目のサラダオイルかオリーブオイルでよーく炒める。20分くらい炒めて、色も茶色になってきたら、にんじん、しいたけ、マッシュルームを加えて、全体に油が回るまで炒める。

水を加える。

 水を分量加えて、煮立ってきたら、ミートボールを手で一口大にまるめながら、加えていく。あくが出だすので、それをよくすくって、きれいになったら固形スープの素を加え、15分くらい中火で煮る。

カレールーを加える。

 火をとめて、カレールーを加え、とけたら、弱火にしてしばらく煮込む。厚めの輪切りにしたジャガイモを加え、ケチャップ・ウスターソースをひとまわし、しょうゆ少々を入れ、さらにジャガイモが軟らかくなるまで煮込む。

しあげ

 全体にとろみがついてきたら、アスパラを入れ、生クリーム、バターを入れ、ひとにたちしたら出来上がり!



inserted by FC2 system