おつまみ特集

どれもこれも簡単なものです。時間がないときとか、ちょっと何か欲しいときとか、
そんなときに助かるメニューを載せてみました。


おあげをフライパンで空焼きにして、
マーガリンとしょう油をかけただけ。
おつまみとしてだけではなく、朝食時のごはんのおかずにもすごく合いますよ。
もちろん楽チン。

餃子の皮が余ったときなどに、
やってみてください。
中身はこんな感じ。

青みの葉+ハム系+コーン+チーズ
チーズははずせないですね。
塩コショウやケチャップが合います。
子供も大好きな一品

いつもは煮てしまうがんもどきを
炒め煮みないにした感じです。
これだとささっと出来て簡単。
味付けはみりん、酒、しょう油、ごま油と
定番な感じで。
ししとうとヤングコーンも一緒に炒めるとおいしいです。

冷蔵庫に残ってしまった中途半端な白菜・・・。そんなときはおあげと一緒に煮てしまえば、ちょっとした一品に。甘目ににると美味しいです。
ゴマを三つ葉をそえるとそれらしくなりますよ。

即席酢のもの
ビニール袋の中で輪切りにしたきゅうりにんじんをお塩でモミモミ。
そのあと、ボールでわかめといっしょに
お酢+砂糖を混ぜ合わせたものをふりかけて完成。

中途半端に残ったさつましも。
おしょう油とお砂糖で甘じょぱく煮ればちょっとした一品に。
緑を添えるとそれなりに見えます。

トマトを薄〜く切ってスライス、ブロッコリーも小さめに切り、ラディッシュも薄いスライスに。
野菜の量がすくなくても、なんとなく豪華に見える一品なのです。
上にマヨネーズ、バジル、パセリの葉、こしょうをふりかけ、
あとは市販のフレンチドレッシングなどをかければ、けっこういい味になります。

かぼちゃのちょっとしたサラダ。
かぼちゃは茹でます。ラップに包み少しの水分を足して電子レンジでチンしてもOK.。
柔らかくなったかぼちゃをお皿に並べ塩をかるく振ります。また黒こしょうをたっぷりをかけておいて下さい。その上に彩りでお好みでグリンピースなどの緑を。
ソースはマヨネーズとプレーンヨーグルトを3:1くらいの割合で混ぜたものを上にかけます。
さわやかソースでけっこうおいしい。

白葱などが余っていたときは、ぶつ切りにして、しょう油、ごま油、酒、とうがらし、ゴマでしょっぱめに味付けすると、ごはんのおかずにも、酒のつまみにもなります。

これはかぼちゃがちょっと余ってしまっている時などに、おすすめ。
朝食のおかずなどにもなります。
コンソメスープでウィンナー、かぼちゃを一緒に煮るだけ。
青みを加えるとよりいいです。

飲んだ後のしめとか、ちょっとおなかがすいたときにお勧め。
油揚げ、しいたけ、にんじんをだし汁で煮て、卵で閉じて、それらしくあんかけをかければできあがり。あんけけは甘酢風でもいいし、甘辛でもいいです。とろみはつけて下さいネ。

たけのこと豚肉を炒めたもの。おつおまみにも、ご飯のおかずにもぴったり。たけのこは油物と相性が良いので、こってりいきたい場合は豚バラ肉を選ぶといいです。
味付けは塩コショウ、しょうゆ、鶏がらスープの粉末。これでOK.

カリフラワー、プチトマト、コーン、ハムをドレッシングで和えた簡単サラダです。
オーソドックスな市販のフレンチドレッシングに自分で、バジル、黒こしょう、パセリを足して風味をつけ、全体と混ぜ合わせただけ。


inserted by FC2 system