鳥肉のスタミナソテー ダイエット中の方はムネ肉を、ボリューム間を味わいたい方はモモ肉を選択してね。



材料(4人前) 作り方
鳥ムネ肉又はモモ肉・・・・・・・・2枚
塩コショウ・・・・・・・・・・・・・・・・少々

以下スタミナソース材料
しょうが(すりおろし)・・・・・・・・大さじ2
にんにく(すりおろし)・・・・・・・・大さじ1
しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・お玉1
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お玉1
みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

付け合せの野菜はお好みで

材料の分量はあくまで目安です。

ムネ肉とモモ肉の選択は自由ですが、ムネ肉の場合は白身魚のような淡白な味わいになり、モモ肉の場合はジューシーなコッテリ感がでて若者むきになります。写真はダイエット中の夫のため、ムネ肉で作りました。

鳥ムネ肉を使う場合は、冷凍していない新鮮なものを選んでください。やわらかな仕上がりになります。

鳥ムネ肉の場合は斜めに包丁を入れて、広く、薄く削ぎ切りにする感じにする。(ムネ肉は長く火を通すと硬くなってしまうので、薄めにきって早く火を通すようにしたいため。)
モモ肉の場合は1枚を4分割する感じで大きめに切る。

肉全体に軽く塩コショウをして、手ですこしもんでおく。

スタミナソースの材料をボールに入れ、よく混ぜ合わせておく。

フライパンに油をしき、肉を焼く。モモ肉の場合は火が通るのに時間がかかるので、途中蓋をして蒸し焼きにする。

肉に火が通ったら、スタミナソースを回し入れ、強火にして2〜3分焼いたら出来上がり!



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