鯛のうしお汁



材料(2〜3人前) 作り方

鯛のアラ・・・・・・・・・・・・・・・1尾分
だし用昆布・・・・・・・・・・・・適量
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・味を見ながら
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1程


わかめ、水菜、白葱・・・・・・・適量


鯛のアラに塩をふり、時間があれば30分ほど置いておきます。おいたあと、出た水分や塩を洗い流してください。アラが多き場合は適当な大きさに切って下さい。)

熱湯を沸かしておきます。熱湯にのアラを入れます(アクを抜くため)。ひれなどがピンとたってきたら、さっと冷水にとります。血合いなどの汚れなどがあったら、ここで綺麗に水を替えながらとってください。

の鯛のアラと、水、だし用の昆布を鍋に一緒に入れ、火にかけます。水の量は鯛のあらの量にもよりますが、アラの7〜8倍程度のお水が良いでしょうか。昆布は浮いてきたら(沸騰する直前に)取り出します。

沸騰したら差し水をします。再び沸騰したら、火を弱火にしてください。あくがでますので、綺麗にとって下さい。だんだんと汁が澄んできます。20分ほど弱火で煮てください。

煮ている間に、白髪葱を作ります。わかめ、水菜もも適当な大きさに切っておいて下さい。

鯛のだしがよく出たところで、酒をいれ、塩で味をつけます。味見をしながら、適量のお塩を入れてください。

わかめと水菜を入れて火を止めます。

器にもり、上に白髪葱をのせたら出来上がり!


inserted by FC2 system