手羽先の甘辛煮




材料(4人前) 作り方

手羽先・・・・・・・・・・・・・・・・・16本
白葱・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
しょうが・・・・・・・・・・・・・・・・・1かけ
しょうゆ・酒・砂糖・水を1:1:1:1の割合で

飾りに絹さやを適宜

フライパン(鍋)一つでできるお料理です。
手羽先はフォークでさして穴をたくさんあけておきます。

フライパン、または鍋にの手羽先を敷き詰めます。そこにぶつ切りにした白葱、厚めにスライス切りしたしょうがも入れます。(下参考)


お茶を飲む小さめの湯飲み茶碗を用意。そこの8分目くらいまで水・しょうゆ・酒・砂糖をそれぞれ入れ、次々に鍋に投入。そしてアルミ箔にところどころ穴をあけたものを落し蓋風にして、火を付けます。

あとは中火〜強火で一気に煮てしまって下さい。
煮汁が減り、あわがぶくぶくとしてきて、全体的に照りが出て、いい色目が付いたら、最後に絹さやを入れてさっと火を通して完成!15分も煮ればOKだと思います。(途中火から離れると焦げる恐れがあるので、近くにいて下さいネ。)

味付けが濃い目に思うかもしれないのですが、手羽には下味もなにもつけていないので、このぐらいが丁度良いです。

時間がないときなどに助かるお料理です。


同じ味付けで豚バラ肉の塊を煮ると



おいしいチャーシュー風のお肉が出来上がりますよ。


また、魚などにも使えます。



これはマグロのカマを同じ感じで煮付けたもの。


inserted by FC2 system