豆腐ハンバーグの甘酢野菜あんかけ とってもヘルシー、高栄養価




材料(2〜3人前) 作り方
鳥挽き肉・・・・・・・・・・・・・・・・・250g
木綿豆腐・・・・・・・・・・・・・・・・・半丁
しょうが汁・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個
ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
塩コショウ・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
              以上ハンバーグ材料

以下甘酢野菜あんかけ材料
にんじん・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/3本
しいたけ・・・・・・・・・・・・・・・・・・3枚
インゲン・・・・・・・・・・・・・・・・・・12本
だし汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・カップ1
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ4
しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

材料の分量はあくまで目安です。

玉ねぎはみじん切りにし、耐熱皿に水と油小さじ1ずつを入れ、500wのレンジで4〜5分ほど加熱し、ボールにあけて冷ましておく。木綿豆腐は洗ってキッチンペーパーに包み、軽く重しをして水気を充分に出しておく。

ボールに@の材料と残りのハンバーグの材料を入れ、手で粘りがでるまでよくこね、好みの大きさにまとめる。空気を抜きながら形成するのを忘れずに。

フライパンに油をしき、ハンバーグを焼く。始めは中火で片面がいい焼き色になるまで。ひっくり返してからはとろ火にして、じっくり8〜10分かけて火を通す。

豆腐ハンバーグを焼いている間に、あんかけソースを作る。
インゲンはさっと下ゆでをし3等分くらいに切り、、にんじん、しいたけはせん切りにする。フライパンに油をしき切った野菜を炒め全体に油が回ったら、だし汁、酒、みりん、しょう油を入れて2〜3分中火で煮る。最後にレモン汁を入れ、水溶き片栗粉で軽くとろみをつけたらあんかけソースのできあがり。

焼きあがった豆腐ハンバーグにあんかけソースをかけ、熱いうちに召し上がれ!



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