鳥胸肉の梅肉はさみキャベツ包み



材料3〜4人前 作り方


鳥胸肉かモモ肉・・・・・・・・・・・2枚
梅干・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2〜3個
ゴマ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
のり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
シソの葉・・・・・・・・・・・・・・・6〜8枚
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

キャベツ・・・・・・・・・・・・・・・・とりあえず丸々1個

               上から8枚必要

タレの材料

ポン酢・ごま油を2:1の割合で用意。
他、鶏がらスープの素少々
中に入れる薬味として、細葱、ゴマ、しょうがのみじんぎり、お好みでにんにくのみじん切りを用意


蒸し器が必要です。
蒸し器には水をはって、沸かしておいて下さい。




タレはこんな感じ・・・



このタレは鳥のから揚げなどにもよく合います。

まずキャベツを切れないように1枚ずつそっとはがし、芯は薄くそいでおいて、沸騰した湯にさっとくぐらせます。その後キッチンペーパーにとり水気を切っておきます。

鶏肉はヘルシーに頂きたいのなら、胸肉を、気にしないのならモモ肉をチョイスします。(モモ肉のほうがおいしいです。)
お肉は1枚を大きいものなら4等分程、小さければ3等分ほどにまず切り分け、それぞれをかんのん開きにさばいていきます。(下参考)




梅肉は包丁でたたいておきます。



写真のようにかんのん開きにしたお肉の片面には
梅+ゴマ、反対側にはのり+しそをのせ、両面を合わせます。




あわせるとこんな感じ・・・。外側全体に軽く塩をしておきます。

でつくったお肉をのキャベツに包んでいきます。
 

↑こんな感じで。(見た目ロールキャベツです。)

全部包んだら蒸し器にしきつめ、15分ほど蒸します。




している間にタレの材料を全部合わせよく混ぜておきます。

蒸しあがったら、半分に切り、側面を切ってお皿にもりつけ、のタレをたっぷりかけて召し上がれ〜


inserted by FC2 system