ツナのサラダスパ



材料(4人前) 作り方


パスタ・・・・・・・・・・・・・・・・・400g

ツナ缶・・・・・・・・・・・・・・・・・2缶
大根・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2本
野菜以下適宜
 水菜・トマト(プチトマトなど)、コーン、葱など
 (お好みで何でもOKだと思います)

刻みのり・・・・・・・・・・適宜

しょうゆ・・・・・・・・・・・・適量
ごま油・・・・・・・・・・・・・適量

パスタをゆでるときの塩

パスタをゆでる以外で火を使わないので
とっても楽チンです。

まずパスタをゆでるたっぷりのお湯を沸かしておきます。塩を多めに入れて下さいネ。

ツナ缶は油をしっかりときっておきます。
この料理で一番大変なのは、大根おろしをつくること。ミルミキサーなどがあれば便利ですが、ない場合は子供やパパを捕まえて、1/2本すってもらいましょう。すった大根は水気を切っておきます。

お湯が沸いていればパスタ投入。ゆで時間を守って茹でて下さいネ。このパスタのおもしろいところは、パスタは熱いまま使うということです。
もし夏などで、冷静パスタにしたければ、少し長めに茹でて氷水などでしめてください。

お野菜は適当に切っておきます。

ゆであがったパスタをそのまま皿にもり、まず水気を切った大根おろし、その上にツナ、あとは葱をのせ、まわりに色よくお野菜を飾って下さい。

最後に刻みのりをたっぷりかけて出来上がり〜

お味つけは、なんとテーブルで各自行います。(自己責任の楽しさです)
できあがった熱々のパスタに、おしょうゆ、ごま油をお好みでまわしいれ、混ぜ混ぜして食べて下さい。
これだけの味付けでけっこういけてしまうのです。
子供も楽しんでやりますよ^^


inserted by FC2 system